以前にTwitterのbot用にAPIキーを取得したことがあるのだけど、このブログ用IDでbotを組もうとしたところ、キー取得方法が変わっていました。
<参考>古い方法では
Twitter API Key を取得する方法 | phiary
簡単に取得できたのですが、現在は結構面倒くさくなっています。
とりあえずTwitterアプリの登録アドレス
https://developer.twitter.com/en/apps
へアクセス
「Create an app」を選択するとこのアカウントで登録しますよー。と同意を求められます。
「Apply」を押すと。
電話番号を登録するよう促されます。
ここは言われるがまま電話番号を登録します。
このとき、注意が必用なのが電話番号は「090-0000-0000」形式
「-」を付けないとエラーが出ました。
登録するとショートメッセージでキーが届きます。
携帯に届いたキーを入力すると
登録完了!
「Continue」を押します。
個人利用用途であるとチェックします。
ユーザーネームと国を選択します。
あー、ターキーのことか!
アルファベット順なので解りにくいので原文表示推奨。
きちんとJapaneseを選んで「Continue」
興味のあるジャンルを選択
ここからが面倒くさくなっています。
「APIを利用して何をするか?」を問1〜4まで300文字以上で説明する必要があります。
Google翻訳ですが、
- TwitterのAPIを使用する際の中心的なユースケース、意図、または目的は何ですか?
- ツイート、Twitterユーザー、またはそれらのコンテンツを分析しますか?もしそうなら、あなたが実行することを計画している分析とあなたが使用することを計画している方法またはテクニックについての詳細を共有してください。
- あなたのユースケースは、つぶやき、リツイート、または好みのコンテンツを含みますか?もしそうなら、Twitterのユーザーやそのコンテンツとどのようにやり取りするのかを共有してください。
- あなたのソリューションのユーザーにTwitterのデータはどのように表示されますか?Twitter以外のTwitterコンテンツを表示する予定の場合は、ツイートやTwitterコンテンツを表示する方法と場所を製品またはサービスのユーザーに説明します。個々のツイートとTwitterコンテンツは表示されますか、それともツイートまたはTwitterコンテンツに関する情報はまとめて表示されますか?
よくわからん!
書き方は例示されています。(Google翻訳)
例に習ってグーグル翻訳をフル活用して英語でなんとか300字以上埋めましょう。
こんな感じ?Googleの直訳なので変ですがまあ大丈夫。
「Continue」を押します。
今度は同意書
Submitを選択すると
登録したメールアドレスに確認メールが送信されます。
メールをチェックすると、Hi PONさん!とな
Confirm your emailをクリックするとデベロッパ登録完了です。
アプリを作るのでCreate an appを選択します。
アプリの名前とどういうアプリなのか?というユーザーに向けての説明、URLを書きます。
面倒な項目の2つ目、今度はtwitterスタッフに向けて100文字以上の説明です。
「Crate」を押すと今度は不正な利用をしないための忠告文です。
不正な使い方をすると凍結されます。
「Create」を押す。
おめでとう!
やっとアプリが登録されました。
APIキーを取得するにはアプリの画面の「Keys and tokens」タブを選択します。
API keyとAPI secret keyは予め表示されています。
Access tokenとAccess token secretは「Crate」を押すことで発行されます。
お疲れ様でした。
なかなか面倒くさかったですね。
この4つのキーを利用するとツイートやリツイート、フォローやメンションなどTwitterの一通りの操作をPythonなどプログラムから行うことが出来ます。