DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

消費電力の測定器「エレモニ」を使ってみた

3Dプリンターの消費電力を計測してみたくて電力モニターとかワットモニターとか呼ばれる商品を検索していましたら、結構安くでていたのでその使用レポートです。

 

ワットモニター 

とかエコキーパー

 

 とかいろいろありますが、今回購入したのはその中でも機能が簡易的で格安のエレモニ↓

画像がありませんが、楽天だと842円でした(執筆時点)↓リンクは生きてるハズです。


 

 

 

使い方は コンセントに挿すだけと超簡単!設定もリセットも必用ありません!(てか無い!)

http://www.topland.co.jp/image/manual/075.pdf

他のモニターでは設定変更可能な電力料金「1KWh=27円」は固定ですのであくまで参考程度です。

そもそもメモリー機能が無いので設定出来ないのでしょう。

表示切り換えのボタンすらありません。

3秒ごとに「累計使用電力料金」→「1時間あたりの電気料金」→「累計使用電力量(kWh)」→「消費電力(kW)」

が順番に切り替わる仕様です。ですので瞬間電力のチェックはタイミング次第です。

 

使い勝手ですが、

慣れれば使える

という感じです。

安いので割り切りが大事です。

 

液晶が正面からだと非常に見えにくいのですが、斜め下から見るとしっかり見えます。

f:id:DreamerDream:20190510143142p:plain

ですので、正面のコンセント穴にACアダプターを繋いでしまうと液晶が見えにくいです!

大きなアダプターは下面の穴に挿すようにしましょう。

 

f:id:DreamerDream:20190510143154p:plain

消費電力の表示はkW単位なので.006kWはつまり6Wということです。

 

ラズパイ3の単体起動時の電力表示9W

5Vの9Wだから1.8Aも消費されてるんですね、さすが2.5A以上のアダプタ推奨しているだけあります。

f:id:DreamerDream:20190510143206p:plain

ラズパイ3とファンやらモニターやらキーボードやらその他周辺機器を繋いだ状態の消費電力20W

けっこういろいろ繋いでいるので、まあそれぐらいでしょうか?普段使いのノートPCと変わりませんでした。

f:id:DreamerDream:20190510143216p:plain

ラズパイzero wの起動時の消費電力0W

残念ながらmW程度の電力は計測できないようです。速度は遅いけどすごいぞラズパイzero!

f:id:DreamerDream:20190510143226p:plain

 

厳密な測定の必用はなく、けどちょっと調べたいという用途であればこのモニターで充分ですね。

次は3Dプリンターの消費電力を計測してみようと思います。 

dreamerdream.hateblo.jp

 

https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/DreamerDream/profile.png私、(PONさん (@o_n_pon) | Twitter)を応援してくださるお優しいかたは15円から投げ銭可能ですので↓よりカンパをお願いしますm(_ _)m

kampa.me