DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

ConohaのVPSが安くなってSSD容量アップしてる VPSプランを見直してもいいかも

僕、PONはConohaのVPSを使ってWebアプリを公開しています。(サイトは秘密)

<過去記事>

dreamerdream.hateblo.jp

 

ここ最近、OSもCentOS8が登場したし新しくサービスを作ろうかな?なんて考えていましたらConohaのVPSプランがリニューアルしているというお知らせを受けました。

 

ということで、旧プランと新プランを比較してみます。

<旧プラン>

f:id:DreamerDream:20180926141819p:plain

 

<新プラン>

f:id:DreamerDream:20200318103143p:plain

 

僕が今利用しているVPSが旧プランのメモリ512MBの最小構成プランです。

 

当時630円でSSD容量20GBで提供されていましたが、今回は620円/月でさらにSSD容量が30GBに容量アップしています

その他、8GBプランを除く全プランが値下げされており、通常50GBだったSSD容量が倍の100GBに改定されています。

 

僕の場合、少しずつアクセス数は増えてきているものの、まだまだ利用者数が少ないサービスなので1年を通してもCPU仕様率はこんな程度。

今の所は512MBのSSD20GBプランでも充分なんですけど、

「SSDが100GBも使えてこの価格なら1GBプランでサーバーを構築し直して新しくサービスを作ってもいいかも。」

などと考えて新規サーバーを検討しています。

f:id:DreamerDream:20200318103843p:plain

 


初めてConohaでVPSを構築する場合、今ならConohaの「期間限定一ヶ月無料プラン」も使えますので↓

これを利用してConohaの新プランのVPSを試してしてみるのもアリです。

 

最新のCentOS8でサーバーを構築するための参考本↓

 

 

kampa.me