DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

簡単に出来る夏休みの自由研究、工作グッス

f:id:DreamerDream:20180706083851p:plain

小学生の夏休みの工作や自由研究の課題でお困りの親御さんのお手伝いをさせていただきます。

Amazonで売られている工作キットを使えば届いたその日のうちに課題完了できそうなグッズがたくさんあります。

グッズの紹介とレポートのヒントを綴っておきますのでご参考にどうぞ。

イチオシは3Dプリンターのキット作成です。 

dreamerdream.hateblo.jp

 

 

 

 

水圧を使ってロボットアームが操作できるキット

水で動力がどうやって伝わっているかの実験が出来る。

空気など他の液体や気体ではどうなるのか?という実験レポートが書けます。

 

ソーラー発電の扇風機

太陽光を受けてモーターが回るというエネルギー実験です。

太陽の光をどの方向から受けると一番よく回るか、また太陽以外の光を当てた場合はどうなるかというレポートが書けます。

 

常温の水が凍る実験

主原料の酢酸ナトリウム水溶液が結晶化していく様子を観察できます。

結晶になっていく様子の観察や、「過冷却」をテーマとしたレポートが書けます。

 

プログラミングできるロボットカーのキット

これはプログラミングの実験に最適です。別途ラズベリーパイを購入する必用があります。

 ラズベリーパイの使い方はこちらをどうぞ。

dreamerdream.hateblo.jp

AndroidiOSスマートフォンから制御可能でPythonというプログラミング言語によって任意にコードを変更して動作させることが可能です。

プログラミグロジックの作成レポートが書けます。

Linux、プログラミングの知識が必用です。

 

 

14種の変形ソーラーパワーロボット 

組み合わせによって14種類ものロボットを体験することができます。

車輪の形状や組み合わせによって進むスピードや直進性の違いをレポートすることが出来ます。また車輪にゴム等を巻き付けることによりグリップ力(摩擦力)の研究レポートも書けます。

 

 エアエンジンカー

空気の圧力と空気の流れを動力に変える体験が出来ます。

空気の圧力と進む距離やスピード、また二酸化炭素やヘリウムなど他の気体ではどうなるか等のレポートが書けます。

 

ゴム鉄砲キット

ゴムの伸縮とゴム鉄砲の原理が学べます。

ゴムの大きさを換えると?2重にすると?飛距離はどうなるかのレポートが書けます。

 

日時計キット 

太陽の位置と時間の関係が学べます

普通の時計と一緒に組み立てて比べて、構造や精度がどう違うかのレポートが書けます。

 

ろ過の実験キット

水の浄化の実験が出来ます。

じゃりや活性炭やろ紙の順番を変えてみたり、他の物でろ過できるのかを実験レポートすることができます。

 

どろだんご作成キット

綺麗などろだんごの作り方を学べます。

公園の砂や、紙粘土で作った物と比べてどこが違うのかレポートすることが出来ます。

 

アリの飼育セット

ありの巣の観察が出来ます。

2つに分かれているのでアリの種類による活動の違い(好きな餌など)を比較しながらレポートできます。

 

ペットボトルロケット作成キット

空気の圧力の実験、ロケットの構造の学習が出来ます。

空気の圧力の違いによる飛距離、ロケットの羽の形状やロケットの先端の重さを変えるなどしてロケットが飛ぶ上でのバランスの重要性をレポートすることが出来ます。

 

ポンポン船作成キット

ポンポン船の原理を学べます。

水が水蒸気の時と液体の時の体積の差をレポートとして書けます。

 

火起こし器

火起こし体験が出来ます。

摩擦熱による出火の実験体験と、種火として着火させるのに適した素材の実験レポートが書けます。

 

プーリーキット

モーターの動力実験が出来ます。

プーリーの大きさによる伝わる力の違いとスピードの違いをレポートすることが出来ます。

 

kampa.me