DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

家庭用3Dプリンターで作れる面白いもの、作品例をまとめてみた(Thingiverseで公開されているおすすめ作品)

家庭用3DプリンターというとFDM(熱溶解式)が主流で、その性質上「大した物は作れない」というイメージがあると思いますが、いやいやそんなことはありません。

 

Thingiverseのサイトから

Thingiverse - Digital Designs for Physical Objects

「3Dプリンターでこんな面白いものが作れるんだー!」って感動したものをご紹介します。

 

 

 

ジャイロエアー

なんとこれ一体形成で出力して動かせるようです。


Gyro Air 3d print

www.thingiverse.com

 

 

 

チェーン構造のケース

iPhone用ケースですが、なんとこれプラスチックなのにチェーン構造なので布のように軟らかいそうです。


Chain Case Uroko

www.thingiverse.com

 

 

サンダル

これはフレキシブルフィラメントを使って作られたサンダルですね。涼しそう。


printing recreus sandals

www.thingiverse.com

 

フレキシブルフィラメントってこんなやつ↓

 

 

 

シューズ

サンダルではなく本格的なシューズ。

3Dプリンターではサイズや型や色は自由自在ですね。お店では手に入りません。


Recreus Sneaker II - Gyrobot Remix

www.thingiverse.com

こちらもフレキシブルフィラメントを使ったものですが、実はフレキシブルフィラメントで作るってのはちょっと大変なんです↓

<参考>

dreamerdream.hateblo.jp

 

 

アナログデジタル日時計

日時計なのでアナログ時計なんだけど、表示はデジタルという変わった時計です。


Timelapse: Digital Sundial

www.thingiverse.com

 

 

時計

3Dプリンターだけで出力できるちゃんと時を刻める時計です。


3D-printed Watch with Tourbillon - How it's made

www.thingiverse.com

 

 

トランペット

楽器まで?音はともかく楽しそうですね。


3D Printed Trumpet

www.thingiverse.com

 

 

稼動構造のランプ

ランプは3Dプリンターならではの入り組んだ構造のものが多いですが可動式はなかなか手が込んでいます。

「lamp」で検索すると綺麗な作品が多数出て来ます。


Supernova lamp

www.thingiverse.com

 

 

ガスマスク

本物ではないですw けれど何かの撮影とかハロウィンとか使えそう。


NeoPixel LED Gas Mask - 3D Thursday

www.thingiverse.com

 

 

ロボットアーム

しっかりモーターで動くレベルのものが3Dプリンタで作れちゃうなんてスゴイ!


Animatronic Hand Robot 3D printer "InMoov" Part4

www.thingiverse.com

 

 

ルアー

よく釣れるようです。


3d Printed Fishing Lure

www.thingiverse.com

 

 

USBメモリーのセキュリティーキー

USBメモリを物理的にロックしちゃおう的な発想?


Building a USB Flash Drive Cryptex!

www.thingiverse.com

 

 

「これ面白い!」と思ったら追加していく予定です。

 

3Dプリンターも今や1万円台から手に入ります。

お子様の夏休みの工作にも1台いかがでしょうか?

dreamerdream.hateblo.jp

 

 

3Dプリンターご購入の際にはコチラを参考にどうぞ↓

dreamerdream.hateblo.jp

 

 

※3Dプリンターより手軽で安い「3Dペン」というものもあります。

 

 

 

kampa.me