DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

ダイソンで他の掃除機のパーツを使う方法

 前回は機種とパッケージを選びました。

dreamerdream.hateblo.jp

 

そしてこちらをポチりました。


 

 ポチットな。

 

で、別売付属品を調べましたら、イチイチ高っけーなオイ!(謎の怒りが湧く)

 

結局いろいろ揃えたら上位パッケージの値段以上になるから最初からお得な上位パッケージを買えってことね。ナルホド納得だけどその手には乗らない!

ロングパイプだけで5000円!!?ねぇ、なんで???配線してあるとはいえアルミパイプでしょ?ブランドか?これがブランド力なのか??

そもそも軽さを求めるなら金属製である必要無くね?

 

 

 

今まで使って来たツインバードのクリーナーなんて本体込み色々セットで6000円だぞ!(違)

しかもパイプはシンプルなプラスチック製の2段階で取り回しが楽だし〜

 

 

これのパイプが流用出来たらいいのにー、なんでこんな独特な型なのよー、とか考えてると、神の囁き声が・・・

「要はこれ、コネクターの形状だけの問題だよね?」

 

 

て!?

 

つーことはアレですよ!

 

今こそ僕の得意としてる3Dプリンターの出番ですよ!

 

もしかして、先人もいらっしゃる???

 

てことで調べてみると、あるよねー!わお!

www.thingiverse.com

これなら別クリーナーのヘッドを使えるように出来ます!! 

ネクター形状がOKならこのモデルデータを弄って好きなサイズに対応出来ます!

 

各種ヘッドの収納もこれでバッチリ!

www.thingiverse.com

 

 

ハンディータイプのパッケージには壁掛けブラケットが最初から付属していないけど、

 

これなら一緒だよね〜。しかもコンパクト!

別に要らないノズルホルダーとかも付いてるから自分でデータも編集しちゃおう。

www.thingiverse.com

3Dプリンターで出力したら何円なのよ?これゼーンブ出力しても数百円で済みます!

公式買うのがバカらしくなります(笑)

 

そーいや羽無し扇風機のデータもあります。

www.thingiverse.com

その他にも「dyson」で検索したらモデルによって色んなパーツが公開されています。(※本家からじゃないです)

 

 

ということで、先ほどのブラケットのモデルをダウンロードして自分なりに弄って作ったのがコチラ

f:id:DreamerDream:20180813230101p:plain

挿すだけでバッチリ充電できます。

白い棚に設置するので色は白、ついでにチャイルドロックも付けました!

本家ブラケットもそうだけど、もともと外れにくいデザインだとしてももし子供が予期しない所を引っ張ってこんな重い機械を頭の上に落として怪我なんてしたら洒落になりませんから。あと地震対策にもなりますしね。

 

トリガーを引いたままにするパーツはモデルデータが無かったけど、こんなのでいいんだ!簡単!これも作ろうっと!


ダイソン自動スイッチオン

 

 

使って行くうちに気に入らないところがあればまたパーツの追加や修正ができます。

つーことでダイソンには3Dプリンターですよ皆さん!

 

 

 3Dプリンターに興味を持たれましたらこちらを参考にどうぞ。

dreamerdream.hateblo.jp

 

dreamerdream.hateblo.jp

 

 

dreamerdream.hateblo.jp

kampa.me