DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

MZDAOに参加してみました メンバー募集を再開してます

皆さん「MZDAO(エムズィーダオ)」ってご存知でしょうか?

※MZDAOについて既にご存知で、「初期メンバーで登録することをスッカリ忘れていて、参加できる機会を探してた! 」というかたは今回メンバーの募集を再開していますので是非この機会に参加してください。

www.mzdao.jp

 

 

- MZDAOって? -

ファッション通販ZOZOTOWNの創業者、前澤友作(まえざわゆうさく)社長が立ち上げたばかりの全く新しいスタイルの会社(組織?)です。

※現段階でZOZOTOWNの社長ではないけれど、見慣れているのでブログ内では「前澤社長」と書きます。

<前澤社長>

 

といっても現段階では会社ではありません。ゆくゆくは「DAO」という新しい形態の会社組織を取ることを目標にしているようですが、現時点では人を集めたコミュニティールームがあるだけで、どのようにDAOとして活動していくのか?具体的に何をするのか?は全くの未定です。

コミュニティーからの記事の引用は規約違反になるので出来ませんが、「こういう流れで事業をしていきますよ。」というロードマップは既に初期メンバーに公開されています。

現段階で決まっていることは、事業も含め活動内容すべてを前澤社長筆頭に集まったメンバーでアンケート取って決める!ただそれだけです。

 

今後事業として何をするかは全くの未定!良く言えば未知数!!それでも、前澤社長の知名度と信用、そしてメンバーの「何かが変わりそう!」という期待値から初回メンバーだけで全国各地から24万人が参加しているコミュニティーになっています。

すごい数ですね。。。しかも無料ではなく、ワザワザ「月会費500円」を払って参加しています。(もちろん僕も)

月額500円で22万人なので→ざっくり毎月1億円以上集まることになります。

もしMZDAOの目標メンバー数である100万人を集まったら→月5億円集まります。

そんなわけで、「お金を集めるだけの詐欺じゃないのか?」という批判的な意見も当然あります。

しかし、これだけ社会的な地位とお金に困っていない人が詐欺をする必要性が無いし、僕からするととんでもない金額だけど前澤社長からすれば微々たる金額に過ぎない額を持ち逃げしたところで利が無いことは解りますよね。

 

まあ前代未聞の事業を計画するのですから、これから立ち上げる全ての事業が大成功する!!ということはまず無いでしょう。

事業の失敗=詐欺だと世間から捉えられかねない可能性は充分にあります。

 

つまり、何も始まっていない今の段階で月額500円にどれだけの価値を見いだすか?は各々の価値観、人それぞれの期待値だけです。

人が「良かったよ!」と言っていることを試しても自分はそうではなかったりすることってありますよね。

 

ここでは僕が何故このような「何も決まっていない事業」に参加しようと思ったのかの理由を5つ挙げてみますので、もし今現在参加しようかどうか悩んでいる方は「月500円の価値が見いだせるか」の参考にしてみてください。

 

 

考えることが好き

現段階で行われたMZDAOの具体的な活動は「事業提案」だけです。

9月にMZDAOは初期メンバー24万人を対象に「これから展開していく事業の提案」を受け付けていました。

初回事業提案募集の内容は「年間の営業利益100億円規模の事業」ですって。

なかなか初回から難題が与えられました。しかし、よく考えてみると「年間」ですからね。

月換算だと10億円弱、なるほど!目標メンバー数の100万人皆が月1000円払う価値のある事業を提案すれば良いんですね!

ということで、人生で初めて100億円という数字に真面目に向き合うことが出来、5つほど事業提案をすることができました。

メンバーには当然ながら提案のプロも含まれるはずなので、全くの素人提案の採用はまず無いだろうけれど、それでもダメ元で未知の分野で新しいことを考えてみました。夢が膨らんでモノ作りと同じようにめちゃめちゃ楽しかったです!!

※ちなみに、最終的にMZDAOに寄せられた提案数16,648件、スゲェ・・・

 

普通じゃない人が好き

前澤社長って民間の日本人で始めて宇宙に行った人なんですよ。

皆さんは仮に宇宙に行けるだけの資産があったとして、「宇宙に行く」それだけのために巨額の費用をかけられますか?売名行為だか何だかと周りからの批判も当然あるでしょう。僕なら周りの反応が恐くて行かないです。

これだけでも言い出しっぺが普通の考え方じゃない人だということがわかります。

こういう突拍子もないことをする人にすごく憧れます。

コミュニティーでは前澤社長の人間性がすごく見て取れます。「これだけデカイことをしようとするんだからさぞかしグイグイ先陣切って引っ張っていくようなカリスマ性を持ってるんだろうなー」と思っていたら20万人超えのメンバーのコメントにしっかり向き合ってメンバーの批判的な意見にも目を向けて、悩んでいることを素直に打ち明けてくれたりとすごく人間味溢れる場面が見られます。

内容ついてはコメントやアンケートへの回答も出来るので、偉い人が単に良い事ばっかり纏めて配信しているメールマガジンを読むよりもずっと偉人を身近に感じられます。

 

経験値になる

例えばこのブログでよく取り上げている「3Dプリンター」や「プログラミング」ですが、僕も始めた当初はチンプンカンプンで何が出来るのか全く未知でしたが、今や僕にとっては両方とも無くてはならない存在になっています。

何でもそうですが、周りから見ているだけでは所詮他人事。「へー!」ぐらいにしか感じられないことでも、実際自分で使ってみると新しい発見が山ほどあります。

これは既存のものだけではなく、これから出てくるサービスでも同じだと思うのです。

例えが下手すぎて上手く伝わらないかもしれませんが、MZDAOも同じです。

実際にコミュニティーに参加してみてコメント書いて事業提案することで、今までもこれからも自分の人生の中で関わることがまず無かったような前澤社長にメッセージを届けることが出来たという経験を得ました。これって結構凄いことです。

これから発表される事業にもこれまで自分が全く考えも及ばなかったような分野の提案があるんだろうなー!とワクワクしますしこれからも参加できる可能性があるものならダメ元で何でも参加してみようと思います。

 

安い

中には参加費月額500円は高い!と言う方もあります。

一度有名人のメルマガの価格を調べてみてください。月額500円を超えるメルマガなんて山のようにあります。ざっくり調べると600〜800円台が多いように思います。ほぼ週一回の配信です。

対してMZDAOの配信は「2回/週程度」と言っているけど、実際1回/2日のペースで配信されています。

ましてやコンテンツが配信されるだけではなく記事にコメントを書いたり、他人のコメントが見れたり、決して理想ばっかり書いてあるわけじゃない。そしてリアルタイムで事業の展開をしていくのですから、一方的に配信されたものを見るだけのメルマガより参加型の面白いコンテンツだなと僕は思います。

具体的な内容は書けませんが、コミュニティーでは今まで知らなかったビジネス用語も出てきて、その度に知識が増えます。

この配信を見ているだけでも勉強になるので500円以上の価値は充分にあるかなと僕は思います。

 

面白そう

上で散々理由を挙げましたが、やっぱり僕の参加する一番の理由は「面白そう!」と感じられるところです。

皆さんは「面白そう!」でモノを買いますよね?

「面白そう」だから映画見ますよね?DVD買いますよね?

「面白そう」だからゲーム買いますよね?

僕にとってはそれと同じ感覚です。アミューズメントパークのクレーンゲームに500円なんてすぐ使っちゃいますよね?面白いからです。

極論、こういったコンテンツは「面白そう!」と感じるか否か?で選んでしまえばいいと思うんですよね。

別に面白く無ければ退会したらいいわけですし。

 

以上です。

もし参加を悩んでおられる方があればこの記事が少しでも参考になれば幸いです。

今回の募集で参加される方と初期メンバーとの待遇の違いは、これまでの経緯を見る限りは特に無さそうです。

事業提案は初期メンバーのみで行いましたので、今後はそこから提案を絞って事業を始める段階からの参加ということになります。

「MZDAOとか知らなかったけどなにそれ面白そう!」と思われた方がありましたら、モノ作り大好きな方と一緒に盛り上げていきたいです!

 

MZDAOの参加はこちらから

www.mzdao.jp

 

マイページ↓

app.mzdao.jp

 

kampa.me