DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

CuboRex様よりお年玉プレゼントを頂いてしまいました CuBaseの実物を触った感想

以前に、CuBaseに憧れて3Dプリンター製自作クローラモジュールを作って公開していましたところ、

dreamerdream.hateblo.jp

 

なんと!

CuboRex社長様と副社長様からコメントを頂きました。

 

 

 

メッチャ嬉しい!!

<CuboRex>

cuborex.com

 

本職の方からこのようなメッセージを頂けただけでも嬉しいのですが、

その後、DMにてこのようなメッセージを頂戴しました。

 

f:id:DreamerDream:20200111104327p:plain

CuBase差し上げたい」なんて思いっきり社交辞令だと思っていたのですが、なんということでしょう!!

「ねこの親分さん」と書いてしまったことを後悔・・・凹

 

CuBaseってこんなことが出来るマシンです。


汎用クローラモジュール CuBase(キューベイス)

 

 

そして、本当にCuBaseを頂いてしまいました!

しかも2台分!!

f:id:DreamerDream:20200111104017p:plain

すっげー重量感!!中身はほぼ金属です。

 

 まず、開封して驚いたのが、CuBaseのベースのステンレス製筐体の厚さ!

 

f:id:DreamerDream:20200111104029p:plain

なんと2mmもあります!

プラスチック板で2mmというと大した厚さには感じませんが、ステンレス板の2mmって絶対手では曲がりません。

例える物が難しいのですが、アルミ製の一円玉が約1.5mm厚なので、それを手で曲げようとしてもまず無理ですよね?

それがステンレスの2㎜って!どんだけーっ!

「こりゃ上に人乗れるわ」ってのが素直な感想、もう脱帽です。

 

※追記:乗りました!乗れました!スゲーよこれ!

<実際に乗ってみた記事>

dreamerdream.hateblo.jp

 

 

モーターはDC12Vのギアードモーター、100rpmのものが採用されていました。

手で軸を回そうにも回りません。

f:id:DreamerDream:20200111104040p:plain

回転させてみました。

すっごいトルク!


ギアードモーター 12V 100rpm

 

ベースのアルミフレーム。15mm径のもので、CuBaseの拡張性を委ねている部分です。

非工業系の僕はこの度初めて触りました。

f:id:DreamerDream:20200111104051p:plain

このレールに付属のネジを入れて使うのですが、

f:id:DreamerDream:20200111104116p:plain

レールに四角いナットを収めるとこのようになります。

f:id:DreamerDream:20200111104103p:plain

 

これ、試しにホームセンターに売られている普通のM3ネジを入れてみましたが、充分代用出来るようです。

f:id:DreamerDream:20200111104302p:plain

これなら素人でも拡張し易いです!

このアルミフレームの使い方を知らない人は「どうやって拡張するんだろ?特殊なネジとかいるのか?」と思っていそうですから、これはもっと大々的に広告するべき!

M3の通常のネジならネジ頭もイイ感じにレールの中に収まります。皿ネジの場合は頭が入りませんでした。


ひとまず組み立ててみました。残念なことに不足部品もあり完成には至りませんでした。
f:id:DreamerDream:20200111103803p:plain

プレゼント品なので文句は言いますまい。

型番がわかればAmazonで自分で買えるかなー、とか考えていたのですが、連絡させていただいたらすぐに送っていただけるということで、完成した暁には組み立てレポートをこちらで公開させていただきます。

 

さて何つくろーかなー?

ワクワクします!!CuboRex様、本当にありがとうございますっ!!

 

 

CuboRex社のCuBase購入先

<朱雀技研工房ストア> 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

dreamerdream.hateblo.jp

 

<Amazon>

https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/DreamerDream/profile.png私、(PONさん (@o_n_pon) | Twitter)を応援してくださるお優しいかたは15円から投げ銭可能ですので↓よりカンパをお願いしますm(_ _)m

kampa.me