DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

3Dプリンターでステッピングモーター式クローラーモジュールを作る方法 3Dモデルを公開します

以前にCuboRex社のCuBaseというクローラモジュールの組み立て方をまとめていました。

dreamerdream.hateblo.jp

 

同じように、僕PONの作ったステッピングモーター採用のクローラモジュールも組み立て方をまとめようと思うのですが・・

<参考>

dreamerdream.hateblo.jp

 

いかんせん自作で組み立てながら「あーでもないこーでもない」と現場合わせで組んだ部品も多のでキチンとした組み立て方なんてのは元からありません!

というか、どのパーツからでも組めますし外せます。

 

雑な組み立て方法ですが、せっかく動いているので公開することにします。

 

このクローラーを作ってみたい方はGoogleドライブで自由に.stlファイルをダウンロードして3Dプリンターで出力して使ってください。

※オリジナル/編集の有無に係らず、営利目的の場合はダウンロードデータの使用許可は致しません。

 

<ダウンロード先 Googleドライブ>

Crawler - Google ドライブ 

 

ファイル名で、「【ファイル名】_【数】co」という部分の【数】はパーツの必要個数を入れています。

 

組み立て方法は一応ブログに掲載しますが、あくまで「僕の組み立てた方法と環境」の場合ですので、合わない部品は各自工夫してください。

あと、ネジとかも手元にあるもので適当に組んでいます。

 

3Dプリンターは一般家庭向け熱溶解式のものを使用。

0..4mmノズル、0.15mm積層で出力しています。

dreamerdream.hateblo.jp

 

 

組み立て工程の掲載は全3回です。(各記事にリンクします)

[ PON's クローラモジュールの組み立て方法 目次]

動力ユニット

フレーム

履帯

 

もし実際に作られた方はご一報いただけると励みになります。

 

クローラモジュールの特徴などは以前記事の通りです。

<参考 過去記事>

dreamerdream.hateblo.jp

 

 <次回>

dreamerdream.hateblo.jp

 

https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/DreamerDream/profile.png私、(PONさん (@o_n_pon) | Twitter)を応援してくださるお優しいかたは15円から投げ銭可能ですので↓よりカンパをお願いしますm(_ _)m

kampa.me