DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

MADAOを退会しました

MZDAOに参加してから約1年が経ちました。

dreamerdream.hateblo.jp

 

そしてこの度、MZDAOを退会しました。

理由は単純に、「面白くなくなってきた」からです。

過去の記事に「面白そうだから」参加しました。と書いていましたが、ここ最近は個人的にあまり魅力を感じなくなってきました。

 

僕はMZDAOには名前の通り、メンバー同士の提案や協力で実践して皆で育て、中央集権の無いDAO的なコミュニティーを期待していました。

そもそもメンバーの年齢や理解力や参加環境などは全く異なるので「そんなこと可能なのか?」という疑問もありました。

しかし、「MZならきっと画期的な方法を見つけられる、或いはすでにプランがあるのではないか?」という期待があり、「いったい何が起こるのだろうか?」といつもワクワクしながら参加していました。

 

そして1年経ち、ついにそのDAO的なプランは。。。無くなりました。

コミュニティーの内部情報を漏らすわけにはいきませんが、事業は僕が以前に書いた事業案の疑心の部分をMZ主導で強く勧めていくということになりました。

dreamerdream.hateblo.jp

 

どうも僕にはMZと仲良くしている事業者さんにMZDAOのメンバーを消費者として都合よく紹介しているだけ?に見えてしまいます。

MZからの記事も楽しみにしていましたが、最近は面白い記事も減っている気がしますしメルマガとしての威力も感じなくなりました。

 

もちろんそれでも面白いと感じるメンバーも沢山居るでしょうし、事業の成功を願うならどんどん参加して盛り上げていくべきなのでしょうけれど、僕はやっぱりいろいろ考えるのが楽しいです。ただ俺を信じてついてこい!というプランは正直しんどいです。

今思えばメンバーからの事業案を募集していた時が一番楽しかったなと思いました。

実際にMZの記事は勉強にもなりましたしワクワクしました。

 

初期メンバーだからといって特別に何があるということも無いようですし、また面白いことを始めたという情報や気になる記事があればその時に再度参加してみようと思います。

 

メンバー記事も初期メンバーだけ公開とかの限定記事も今のところ無いようなので、いつ参加しても過去記事は閲覧することができます。

つまり、MZの記事を読みたいだけであれば例えば年に1回だけ参加して過去記事を見てすぐ退会すれば5500円もお得!ということですね。それでいいやw

 

それではMZDAOのみなさん、お元気で。

 

kampa.me