DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

暑い夏の外出には「USB充電式扇風機」がオススメ!

ミニ扇風機って沢山あるけど、値段や能力や携帯性など選定が難しいんですよね。

正直言って百均のはダメダメだし。

 

今回、「買って良かった!」と思えるものに出逢えたのでご紹介します。

このクリップ充電式の扇風機です!

USB充電器から稼動できるのですが、充電池2本入れられて充電すると風力最大の状態で5時間も稼動するんです!最小だと2日持つそうです。風力は無段階のダイヤルで調整出来ます。

で、最初は正直言って「USBって、5Vでしょ?百均にあるやつと変わらんじゃん?」ってバカにしてました。ゴメンナサイ。実際に使ってみたらこれけっこう風が強いんです。

モーターは「高性能DCモーター」と記載されていますが、ブラシレスモーター採用なのです。静かだし効率が凄く良いモーターです!

ブラシレスモーターって、PCファンとかドローンとか省エネ重視のものによく使われています。ちなみに百均の扇風機に採用されているモーターは模型用によく使われているブラシありの一般用途DCモーターなので音が大きくて効率も悪いです。

小さい本体にクリップ式なので、例えばベビーカーにも日傘にも車のサンバイザーにも好きなところに挟んで使えます。クリップしなくてもクリップが幅広で安定しているので卓上扇風機としてテーブルの上に置くことも可能。熱々のご飯を冷ます時に、レンジの庫内温度を下げる時にも大活躍です。

商品詳細には書いてありませんがパイロットランプが充電用端子の横にあり、充電中は赤ランプが点灯、電池での稼働中は青ランプが点灯します。

付属のスポンジにアロマオイルを染み込ませると香りも楽しめるようですが、これはオマケの機能ですね。

オマケの機能としてもう一つ、USBメス端子が本体に付いていて緊急時にはスマホの充電器としても使えるそうです。

 

で、今見たらなんと首振り機能の付いたものが出てるではないですか!

これなら複数人でも喧嘩せず使えますね!200円ぐらいの差だったらこっちにすりゃよかったかなと少し後悔。

重さも先ほどのが481gでこちらが390gって、機能が強化されて100gも軽いってどーゆーことよ?

パイロットランプも本体前面になってさらに見やすくなっています。

 

そんなに外で使わないぞーって方には本体重量320gの軽くてお安いモデルもあります。

こちらなら最大風量で2時間程度だそうです。

 

 <注意>

どの商品もリチウムイオンバッテリー採用機ですのでバッテリーの取り扱いには充分に注意をしましょう。 

dreamerdream.hateblo.jp