定番の商品
お祝いの「お返し」を選ぶ時に、カタログギフトというのが頭をよぎることでしょう。
決まったものよりも、貰った人の好みのものが選べるカタログギフトを定番とされている方は多いと思います。
それって邪魔じゃない?
カタログギフトは確かに素晴らしい商品です。
しかし、やはり使い終わったカタログが邪魔という感じは否めません。
「カタログギフトを注文したあとはアルバムとして使える」という商品も登場しています。
これも「見終わったカタログどうすんねん?」と感じる人が多いからこそ登場した商品と言えるでしょう。
まんねりじゃない?
カタログギフトも良いんだけど、そろそろ時代遅れというか、最初見た時こそ「こんなのあるんだー、時代なんだねー」なんて喜んでいたこともあるんだけど、なんというか定番すぎて、頂いてもだいたい同じような金額だと載っている商品も定番だし、何度かカタログギフトを利用していると「また?」という感じが否めなくないですよね?
おすすめ
そこで、僕が今回オススメしたいのが、カタログギフト風に色々選べ、軽くて便利な
Amazonのギフト券!
「なーんだ」と思われた方、勿体付けてしまって申し訳ありませんでした。
キャンペーン情報もご存知でしょうか?
ご存知無い方、これがまたすごいんですよ!
必要なものがお値打ち価格で選べるのがよい
カタログギフトはその人の好きなものを注文するのでその人の必要なものがその人に届く。
これは素晴らしいが、、昨今の商品の多様化、低価格化を考えるとどしても「今一つ」感が否めないのです。
だって、ネット通販を見ているとカタログギフトに載っているような商品がもっと低価格で出ているんですもの。
カタログギフトは素晴らしい制度で、ギフト会社も頑張っているのは解ります。
そして、どれを選んでも定価で買うよりはお得だというのも事実です。
しかし、定価以下の商品なんてネット上にはいくらでも存在します。
Amazonのタイムセール品なんて毎日が超お買い得ですよね?
<Amazonのタイムセールページ↓>
選択肢が有り余るほど
カタログで欲しい商品が見付かる場合は良いんだけど、
「もう少しお金を足せばもっと良い品があるんだけどなー」
とか
「キッズ向けとかじゃなく、ブランド品の選択肢がもっとほしい」
とか人それぞれに要望がありますよね?
Amazonギフト券なら不足金を自分で用意することでより良いもの、欲しいものがその方の手に届きます。
<Amazonのトップページ↓>
焦らされない
カタログギフトだと
「今は必要じゃない。」「2日前に買っちゃったよー」
とかいうときに「とりあえず置いておこうか」ということは出来ません。
数ヵ月の猶予がありますが、その間に欲しいものができるかどうかと問われると難しいです。
置いておくと「しまった!スッカリ忘れてたっ!」なんてこともありえます。
Amazonギフト券なら有効期限がなんと10年間!
10年あれば「今だ!」というタイミングで好きな商品を選択できます。
お得に購入できるチャンスがある
Amazonギフト券商を購入するとポイントバックがあります。
特にキャンペーン情報にはご注目‼️
<Amazonギフト券のキャンペーン情報↓>
過去にこういうキャンペーンもありました↓
友人に勧めた時には既に終了しちゃってたので大変悔しがっていましたが、こういうゲリラ的なキャンペーンもたまにやっているようです。
※キャンペーンはエントリーしないとキャンペーン対象にならないので、購入しようかどうか悩むならとりあえず期間中にエントリーだけしておきましょう。エントリーだけなら無料です。
三方良し
近江商人の「三方良し」という教えをご存知でしょうか?
「売り手良し」、「買い手良し」、「世間良し」という商売の基本とされている教えです。
- 売り手、つまりAmazonは物を買ってもらえることで良し。
- 買い手、つまりギフト券を購入する人はお得に購入できるので良し。
- 世間、つまり配られた人は自分の欲しいものを好きなタイミングで購入できるので良し。
正にギフトカードはこういう商品ではないでしょうか?
使ったことがある人は9割!
同じ商品券でも、例えば大○百貨店ならそこまで出向かないと買う事が出来ないしお値段は高いしという制約があります。
近くにお店が無ければそこまで出向くのだけでも面倒です。
日本人で通販をした事ある人のうち、Amazonを使ったことがある人の割合はおおよそ9割と言われています。
<参考>
Amazonの影響が最も大きな国は「日本」 - 産経ニュース
使ったことが無い人の方が珍しいぐらいの割合です。
もし使わない人に譲っても他の商品券より喜ばれる可能性大です!
しかも譲る場合でもギフト券のコードさえ解れば良いので直接手渡さずにメールなどで伝えるだけでOK!という手軽さもまた魅力です。
プレゼントとしてのタイプも選べる
ボックスタイプ
「ボックスタイプ」で検索すると、それはそれは可愛い缶タイプのものや、ダンボールデザインなど、多種多様!いろいろあります。
<ボックスタイプの検索結果↓>
グリーティングカードタイプ
こちらも色々な種類があります。
<グリーティングカードの検索結果↓>
商品券タイプ
<商品券タイプの検索結果↓>
封筒タイプ
<封筒タイプの検索結果↓>
E-mailタイプ
なんと、15円からメールアドレス宛に直接送れるタイプです。
まとめ
今回僕は「Amazonのギフト券なら軽くてお得で使える範囲が大きいので喜ばれますよー」ということをお伝えしたかったのです。
そして、Amazonはたまにゲリラ的なキャンペーンを実施しているということも。
せっかくお得なのにエントリーし忘れてた!なんてことがないようにブックマークするも良し、キャンペーン情報はお見のがしなく!
<Amazonギフト券のキャンペーン情報↓>
<Amazonのお得なクーポン情報↓>
Amazonクーポン - 通販 | Amazon.co.jp
注意点
便利なギフトカードですが、結婚式の引き出物としてなど、「金額がはっきりしすぎ」という意味でNGな場面もあります。
友達同士なら問題ないかもしれませんが、特に目上の方に対してはギフト券自体が失礼に当たることもあるため使い方には充分に注意しましょう。
P.S.
僕のこのブログで「お得にゲットできました!」という方があれば、是非ともコチラのE-mailタイプで↓
アドレス
ぽん宛にE-mailギフト券を送ってください。15円でも励みになります!(笑)