DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

キッチンや浴室のカビ予防のために超撥水コーティング剤「弾き」を使ってみた

ここ最近水回り、特にシンクの水垢が気になっていました。

f:id:DreamerDream:20200519111414p:plain

水がかかる場所はどうしてもこの時期からカビが発生しやすくなります。

 

何かカビ予防に便利なものは無いかな?と調べてみると何やら面白い商品をAmazonで発見しました。

 

 「超撥水 コーティング剤 弾き」

なんと、水滴がツルンと落ちるという撥水剤です。

ひょっとしたらこれは効果があるかもしれません。車のコーティング剤と同じですね。

 

ということでワクワクしながらシンクを綺麗に掃除して、コーティング剤をスプレーしました。

スポンジで全体に馴染ませたらキッチンペーパーで拭き取って完了です。

めちゃカンタン。

 

で、効果を比較したいので一部だけ塗布せずに以下の動画を撮りましたのでご覧ください↓


防汚コーティング剤でコーティングしてみた

 

どうでしょう?

僕的には一見「あれ?水の弾き方ってあんま変わんなく無い?」と感じましたが、塗布した面はコーティング膜が貼っているので良く見るとすごく綺麗に見えます。

 

Amazonのレビューには「カビが発生しなくなりました。」とありますのでコーティング膜がカビ予防にも役立つようです。

 

弾き方は「なんだー、そんなものか・・・」という感じでしたが、続いてシンクの底にコーティングすると以前と比べると格段に水の弾きはよくなっていました。(これも比較動画撮っときゃよかったと後悔)

新品同様!とはいかないまでもかなりの水滴が浮いています↓

f:id:DreamerDream:20200519093434p:plain

 

シンクには食器やら何やら置くので、いつの間にか傷だらけになって水を弾かなくなっていたのですね。

 

ということで壁面は僕が期待したほどの弾き方では無かった物の、効果は確かにありそうで期待できます。

これでカビが予防できたらいいな^^定期的に塗布しようと思いました。

 

容量の違う2種類があります。

https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/DreamerDream/profile.png私、(PONさん (@o_n_pon) | Twitter)を応援してくださるお優しいかたは15円から投げ銭可能ですので↓よりカンパをお願いしますm(_ _)m

kampa.me