DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

シルクPLAフィラメント(メタリック)を使ってみた

3Dプリンターのフィラメントで今回はシルクPLAのメタリック色のフィラメントを試してみました。

 

<amazonで購入出来るシルクフィラメント一覧>

 

 

コロナの影響なのかあまり低価格のものが無い中、たまたま見つけたのが500g1000円程度で販売されていたのがコチラ↓(購入時1,199円)

 

 

 

出力時の感想

出力自体は何の問題もありません。

僕のプリンターなら215℃で反りも剥がれもなく、以前にご紹介していました黒フィラメント↓

よりも綺麗にプリント出来ました。

ただすこし硬めなのか、薄い所が割れやすい感じがしましたのでベッドから剥がす際には要注意です。

ベッドへの定着はすごく良いです。

 

出力品

先述のNouleiの黒フィラメントと組み合わせた設計中の部品がこちら。

f:id:DreamerDream:20200528161255p:plain

右にチラッと見えているのがアルミ柱なので、アルミに比べるとグレーっぽい感じです。

f:id:DreamerDream:20200528161306p:plain

角度を変えるとこうです。

(プリンターの不調で積層はあまり綺麗ではありませんが)メタリック感があります。

 

以前に使っていたグレーのフィラメント(奥)と比べてみたのがコチラです。

f:id:DreamerDream:20200528162043p:plain

グレーよりもやや色味は濃い感じです。

 

それぞれのフィラメントの積層の方向を揃えて太陽光を反射させてみました。

f:id:DreamerDream:20200528162053p:plain

反射率は段違いです。

反射するのでかなりメタリックさを感じます。

 

強度などは今のところ不明ですが、どこに使っても格好いいのでなかなか満足な商品です。

 

 

 

その他フィラメントの特徴を纏めています↓

dreamerdream.hateblo.jp

 

kampa.me