DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

Nouleiの3Dプリンタ用フィラメントがお値段以上に良かった

 Amazonで販売されている格安のNouleiというブランドのPLAフィラメント

 

 

この度、家に大量に置いてあったフィラメントのストックが切れたのでコチラの商品をお試しで購入してみました。

 

僕が 購入したのはブラックで1Kg約1,600円のものでしたが、今見たらブラックは売り切れてお値段も少し上がっていますね。

レビューを見ると500円も変わっていたというコメントもありますからタイミング次第ということでしょうか?

正直、格安だったので全く期待せずに購入したのですが2度驚かされました。

 

まずは、梱包をご覧ください↓

f:id:DreamerDream:20200212140750p:plain

 

f:id:DreamerDream:20200212140800p:plain

しっかりとクッション材の入っためちゃ丁寧な梱包です。

きちんとフィラメントの先に絡まり防止用のタグも付いていました。これ1,600円のフィラメントですよ?

 

出力はといいますと、

f:id:DreamerDream:20200212141259p:plain

作成中の工作部品ですが、200℃で安定して出力出来てバッチリすぎるぐらい精度バッチリです。

フィラメントの伸びがすごく良い(なめらかな?)感じです。

すこーしベッドへの定着が悪いかな?といった印象ですが、工夫次第で乗り切れる範囲でしょう。これは期待出来そうです。

 

定着を安定させるためには、

↓のように一層目の端っこに余分な部品をくっつけておくことで反りが発生しにくくなります。

f:id:DreamerDream:20200218112440p:plain

 

とりあえず使い始めですが、このフィラメントはお値段以上だと感じましたのでお勧めしておきます。

 

ベッドにはこちらのプラットフォームシートを使っています。

 <参考:プラットフォームシート>

dreamerdream.hateblo.jp

 

 

Nouleiは「シルク○○」という名前で金属のような光沢のある面白いフィラメントを良く出しているメーカーだそうです。

今度はこれ買ってみようかしら(今のとこ用途が思いつかないけど)。

 

 

kampa.me