eSUN から出ているPLA+(プラス)フィラメントを試してみました。
PLA+フィラメントは少し前からあることは知っていましたが、すこし高くて手が出せませんでした。
この度安くなっているものを発見してポチっとしました。
届いた製品の箱は今まで使ってきた殆どのフィラメントは段ボールそのものに印字されているタイプのものですが、こちらはフィルムにプリントされた段ボールでした。
これだけでなんだか高級そうです。
箱を開けると会社の製品のパンフレットが入っていました。
いろんなフィラメントがあるんですね!
英文ですが見てるとあれこれ欲しくなっちゃいます。
リールは透明なのでフィラメントの残量が確認出来て有難いです
そして、リールの左右部品が金属のネジで止められています。
これは初めて見ました。使い終わっても何かしら使い道がありそうです(貧乏性)。
試しに、以前に購入した普通のPLAと比べてみました。
データはこちらのマスクストラップ↓
<マスクストラップ Thingiverse>
Surgical Mask Strap Remix by Suraky - Thingiverse
比較するNouleiのフィラメント ↓
さて、どちらがどちらでしょう?
温度も同じ条件でプリントしてみました。
全く見分けがつきません。
しかし、手に持って曲げてみると明らかにPLA+のほうが固さがあります。
とはいうものの微々たる違いですので、こんな感じで比較してみました。
左側が普通のPLA、右側がPLA+です。
左のほうが僅かにたわんでいます。
逆に言えば「マスクストラップのような用途であれば普通のPLAの方がよく曲がるので頭にフィットしやすい。」ということも言えます。
あと、このPLA+フィラメントはベッドへの食いつきがすごく良いです。
けれど、張り付きすぎずベッドが冷えると素直に剥がれます。
ブログを書くまでに10回以上いろいろな部品のプリントをしていますが、今のところ失敗が全くありません。
PLAの弱点を克服したPLA+フィラメント、まさしくその通りの表現だと思います。
満足の☆5です。