DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

PLAより性能の良いPLA+フィラメントを試してみました  PLAとPLA+の違いを比較

eSUN から出ているPLA+(プラス)フィラメントを試してみました。

PLA+フィラメントは少し前からあることは知っていましたが、すこし高くて手が出せませんでした。

この度安くなっているものを発見してポチっとしました。

 

届いた製品の箱は今まで使ってきた殆どのフィラメントは段ボールそのものに印字されているタイプのものですが、こちらはフィルムにプリントされた段ボールでした。

これだけでなんだか高級そうです。

f:id:DreamerDream:20200611133417p:plain

 

箱を開けると会社の製品のパンフレットが入っていました。

f:id:DreamerDream:20200611133430p:plain

 

いろんなフィラメントがあるんですね!

f:id:DreamerDream:20200611133443p:plain

英文ですが見てるとあれこれ欲しくなっちゃいます。

 

リールは透明なのでフィラメントの残量が確認出来て有難いです

f:id:DreamerDream:20200611133458p:plain

そして、リールの左右部品が金属のネジで止められています。

これは初めて見ました。使い終わっても何かしら使い道がありそうです(貧乏性)。

 

 

試しに、以前に購入した普通のPLAと比べてみました。

データはこちらのマスクストラップ↓

<マスクストラップ Thingiverse>

Surgical Mask Strap Remix by Suraky - Thingiverse

 

 

比較するNouleiのフィラメント ↓

dreamerdream.hateblo.jp

 

 

さて、どちらがどちらでしょう?

f:id:DreamerDream:20200611133628p:plain

温度も同じ条件でプリントしてみました。

全く見分けがつきません。

 

しかし、手に持って曲げてみると明らかにPLA+のほうが固さがあります。

 

とはいうものの微々たる違いですので、こんな感じで比較してみました。

f:id:DreamerDream:20200611133641p:plain

左側が普通のPLA、右側がPLA+です。

左のほうが僅かにたわんでいます。

 

逆に言えば「マスクストラップのような用途であれば普通のPLAの方がよく曲がるので頭にフィットしやすい。」ということも言えます。

 

あと、このPLA+フィラメントはベッドへの食いつきがすごく良いです。

けれど、張り付きすぎずベッドが冷えると素直に剥がれます。

ブログを書くまでに10回以上いろいろな部品のプリントをしていますが、今のところ失敗が全くありません。

 

PLAの弱点を克服したPLA+フィラメント、まさしくその通りの表現だと思います。

満足の☆5です。

https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/DreamerDream/profile.png私、(PONさん (@o_n_pon) | Twitter)を応援してくださるお優しいかたは15円から投げ銭可能ですので↓よりカンパをお願いしますm(_ _)m

kampa.me