DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

eSUNのPLA+フィラメントの性能がすご過ぎる! 吸湿劣化しないのか君は?

今年の6月にeSUNのPLA+というフィラメントを試してレポートしていました。

dreamerdream.hateblo.jp

この記事の内容は、

安いのに高性能!通常のPLAフィラメントより柔軟性があり、ベッドへの食いつきが良く失敗無く使えていますよ。

と、間違いなくオススメ出来るフィラメントだと書いていました。

この後、何度も出力しましたが本当に失敗しないフィラメントだと感じています。

 

実はここ最近いろいろと手が回らず、3Dプリンターに触れていませんでした。

そしてこの度久しぶりに3Dプリンターの電源を入れて造型物の出力をしましたところ、驚きの事実が判明しました。

 

実はこのフィラメントを3Dプリンターにセットしたまま片付けず9月から11月の約2ヶ月間放置してしまいました(完全に忘れていた)。

今まで結構頻繁に3Dプリンターを使っていたこともあって、フィラメントを片付けず2ヶ月間も放置したのは初めての経験です。

 

僕の3Dプリンターにはフィラメントバッグが取り付けてあり、一応放置していてもそれなりには除湿してくれるのですが(参考記事)、

dreamerdream.hateblo.jp

 

フィラメントバッグ内部は除湿されていても、

f:id:DreamerDream:20201130122027p:plain

 

チューブからエクストルーダーへの接続箇所は完全に無対策で放置しているフィラメントと同じ状態になります。

ここから徐々に吸湿してフィラメントが劣化します。

f:id:DreamerDream:20201130122130p:plain

 

そこで、長期間放置してしまった場合には吐出不良を防ぐためにエクルトルーダーからフィラメントを一旦抜いてフィラメントを曲げてパキッと折れなくなるところまで出してから再度セッティングする。という対策をいつもしています。

 

今回も同じようにフィラメントを曲げましたところ、

グニュっ

 

え?

パキッって折れないですと?

 

そうです。

なんと!普通のPLAなら1〜2週間も放置するとパキッと折れる程度にまで吸湿して劣化するのですが、このPLA+は折れないのです!

これには本当に驚きました。

 

折れないのでそのまま3Dプリンターに戻してプリントを開始しましたら、ベッドへの定着も以前と変わる事無く安定していますし何事も無かったかのように出力完走しました。

 

ということで皆さん、eSUNのPLA+フィラメントはお値段以上!本当に凄いフィラメントです!と再度お伝えしておきます。

https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/DreamerDream/profile.png私、(PONさん (@o_n_pon) | Twitter)を応援してくださるお優しいかたは15円から投げ銭可能ですので↓よりカンパをお願いしますm(_ _)m

kampa.me