DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

eo光を使っていたら突然自宅サーバーへSSH接続ができなくなった! どうやらIPV6に対応したのが原因みたいだ MyDNSでIPV6を無効にする方法

いつも通りに外出先から自宅へSSH接続を試みたら繋がらなかった。

あれ?

帰宅してからローカルでSSHを試すと繋がる。

 

おや?

DDNS設定が間違っているのか?

ということでMyDNSへリクエストしているcronを見直してみました。

 

<無料で使えるDDNS

Free Dynamic DNS (DDNS) for Home Server and VPS etc | MyDNS.JP

 

今までcronで設定しているものをそのままwgetで飛ばしたら、どうやらIPV6のアドレス([2000:c8e:190:f31:123:678e:ef11:18be]みたいなアドレス)を取得しているらしい。ということが判明しました。

今まではIPV4アドレス([[110.123.45.678]みたいなアドレス)を取得していたのに急に・・・

なんで急にIPV6として認識されたのかは不明だけど、ルーターの挙動履歴を見てみると、ルーターの自動アップデートなのか、センターのアップデートなのかは不明だけどどうやらここ最近IPV6が使えるようになったらしいことが判明。

たぶんこれが原因だろう。

 

ということでMyDNSの設定を見直すことにしました。

 

今までBASIC認証でMyDNSへIPアドレスの通知をしていましたが、過去記事↓

dreamerdream.hateblo.jp

 ベーシック認証のアドレス、

  wget http://(マスターID):(パスワード)@www.mydns.jp/login.html

このままだと、IPV6が使える環境だとIPV6のみを更新するそうです。

IPV4のアドレスを選択的に更新するにはアドレスのwwwをipv4に書き換えて送信してやる必用があるそうで、

  wget http://(マスターID):(パスワード)@ipv4.mydns.jp/login.html

これでIPV4のアドレスが更新されます。

ちなみに、IPV6のアドレスを選択的に更新するには

  wget http://(マスターID):(パスワード)@ipv6.mydns.jp/login.html

とするそうです。

 

 

これで、一応は繋がるようにはなったものの・・・ あれあれ?

SSHへのログインに異様に時間がかかるようになってしまった。

 

もしかして先にipv6を見にいってるのか?

という確認で、sshをデバッガモードの「-v」オプションを付けてみたら

$ sudo ssh -p [ポート番号] -v [ユーザー名]@[ターゲットアドレス]
OpenSSH_....., OpenSSL ... --
debug1: Reading configuration data /etc/ssh_config
debug1: Applying options for *
debug1: Connecting to address.com [2000:c8e:190:f31:123:678e:ef11:18be] port 9999.
debug1: connect to address 2000:c8e:190:f31:123:678e:ef11:18be port 9999: Operation timed out
debug1: Connecting to address.com [110.123.45.678] port 9999.
debug1: Connection established.

っと、案の定IPV6タイムアウトするまで待っている様子です。

原因ハッケーン

 

とうことは、DDNSで更新されてしまったipv6を無効にするのが良さそうです。

けど、どうやるんだろ?

一週間ぐらい放置していれば無効化されるんだろうか?

 

いろいろ探った結果

MyDNSにログインして

f:id:DreamerDream:20190905100334p:plain

IP ADDR DIRECT

の項目を選択

f:id:DreamerDream:20190905100532p:plain

 

ここに

動的IPの場合、IPv4アドレスは「0.0.0.0」、IPv6アドレスは「0:0:0:0:0:0:0:0」でリセットされます。 

ときちんと書かれています。

 

 f:id:DreamerDream:20190905100405p:plain

設定したら「CHECK」

f:id:DreamerDream:20190905100618p:plain


 「OK」を押すとIPV6アドレスがリセットされ無効になります。

 

 

素直に繋がるようになりました!

解決!

 

しかし今までBASIC認証でも問題無かったけど、そろそろセキュリティー的にSSL認証とかセキュアな認証方法に変更しようかしら。

 

 <追記>httpsリクエストへ変更しました↓

dreamerdream.hateblo.jp

 

kampa.me