DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

ダイソンV7掃除機のバッテリー交換はめちゃ簡単 備忘録

2018年の夏に購入したダイソンV7の掃除機のバッテリーがついに赤点滅エラーで動かなくなってしまいました。

メインはコードありの掃除機で、サブ的な掃除機として使って約5年持ちました。

dreamerdream.hateblo.jp

 

少し前から掃除できる時間が短くなっているなーと感じていましたから(「弱」だとまだ使えるけど「強」だと30秒ぐらいしか持たない)、いよいよ限界が来たという感じです。

 

今回、購入したのはこちらの評価の多いバッテリーとフィルターのセット↓

 

 

開けていると、多言語対応の説明書と保証書にフィルターの他に掃除用ブラシと交換用のネジまで梱包されています。

 

交換はめちゃ簡単!

付属の+ドライバーで取っ手上のネジ1本と

底にあるネジ2本の合計3本のネジを外します。

 

あとはスポッと抜くだけ。

 

新(右)旧(左)バッテリーの比較

色以外は全く一緒です。

バッテリーの枝?の部分にあるスイッチが本体のトリガーと連動しているようです。

 

新(右)旧(左)フィルターの比較

こちらも旧の棒状のフィルターが謎の模様を描いている以外は、色調も全く一緒。

 

全て交換して換装したものがこちら

使用感も全く違和感なく長時間使えるようになりました。

若干トリガーが深くなったようで、自作のトリガーをホールドしておく部品が少し甘くなりました。(指で操作する場合には全く違和感ありません。)

 

備忘録として残します。

 

 

kampa.me