DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

CuBaseのモーター交換方法

CuboRex様よりプレゼントしていただいたCuBaseですが、 

dreamerdream.hateblo.jp

 

組み立て時にモーターの軸にプーリーが入らないという不具合が発生!!

「困った事に入らないんです!」と問い合わせました所、

f:id:DreamerDream:20200114141038p:plain

 「モーターが間違っていました」とのことで合っているモーターをすぐに送っていただきました。

左が交換後のモーター、軸が少し細いようです。

f:id:DreamerDream:20200114140718p:plain

それとモーターのサイズは同じですが、ギア部分がちょっと長くなっているようです。

実はモーターの出力とかも違っているのでしょうかね?

実際に動かしてみましたが、音が少し高くなっている他に違いはよくわかりませんでした。

 

モーター交換は簡単!

モーターを固定している4つのネジを外して、

f:id:DreamerDream:20200114140728p:plain

横からスルッと抜きます。

f:id:DreamerDream:20200114140741p:plain

もともと余裕をもって設計してあるようなので全く引っかかることもなく抜けます。

新しいモーターを取り付けて完了!

f:id:DreamerDream:20200114140752p:plain

 

モーターの交換はめちゃんこ簡単!!

 

kampa.me