以前、室内でフローリングに穴を空けずに鉄棒を固定するには吸盤が便利ですよー!
という記事を書きました。
この鉄棒↓
に、このタイプの吸盤↓を2つ使って固定していたのですが・・・
・・・とうとう曲がりました。
耐荷重80KgでしっかりSGマークも付いている商品ですが耐荷重とは真っ直ぐ下に向かってという意味だったんですね。25Kgぐらいの子供が蹴上がり前回り後ろ回りと技を繰り返していると、段々と曲がっていきます。
逆上がりぐらいなら問題なかったのですが、段々と技が大きくなっていくと耐えられなくなってしまったようです。
ということで、急遽鉄棒を買い換えることになりました。
今回購入したものは少し持ち手が太いのですが、↓この商品です。
こちらの商品、耐荷重150Kg、SGマークは付いていませんが、これ以上のモノを求めると本格的な体操用鉄棒で何十万円としてしまいますので家庭用としては充分でしょう。
組み立てると、めっちゃガッシリしていてパイプも太く、これは壊れなさそう!と感じました。
本体重量があるので以前の物より遥かに安定していますが、やはり固定は必要です。
どうやって固定しようかと思案していろいろ試した結果、以下の方法ですごく安定しましたので共有させていただきます。
まず、吸盤を1つづつに切り分けます。
こう切ると持ち手の中が中空のパイプの部分だけになります。(真ん中は詰まっているので今回の用途には不要なので除去)
工具はパイプカッターが安くて便利です。
僕は昔百均に売られていた(今は見かけない)400円商品のパイプカッターで頑張って切りました。
そこに、10cmのM10サイズのネジを入れます。
M10サイズのワッシャを入れると抜けません。
じゃん!完成です。
こいつを、鉄棒の足元にこう固定します。
ジョイントマットの厚みが8mmぐらいあります。
激しい技でも結構しっかり固定されます。
あと、最初鉄棒の支柱に少しガタツキがあったのですが、まあそんなものだろうと予想していたので妥協してゴムを入れて安定させています。(黒いところ)
Amazonで「吸盤 ガラス」で検索すると、強そうな吸盤が沢山あります↓
中でもこれは格安で金属なのでしっかりしていて、今回のようにカットすると持ち手が中空になるのでワイヤーを取り付けたりといろいろ工夫が出来ます。