DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

PayPalでのAPIを利用した取引ができなくなった??「現在、売り手はPayPalの支払いを受け取れません。」

大掃除の傍ら、昔公開したアプリの購入が最近全く無いので「アプリの機能も少し見直さなくちゃだなー」と、支払い用のPayPalがきちんと機能しているのか試しましたところ・・・「より安全にログインしています…」と表示され、

直後に「現在、売り手はPayPalの支払いを受け取れません。しばらくしてからもう一度実行するか、お店のページに戻って別の支払方法を選択してください。

と表示されてしまって決済ができなくなっていることが判明しました。

これはショック・・・いつからなんだろ?

もともとそんな頻繁に購入されるようなアプリでは無いので発覚が遅れました。

 

えー!!取り入れていたSDKは2020年から非推奨になっていましたので、もしこれが原因なら他の方法を考えないといけません・・・マジですか。。。orzメンドイ。。。 

dreamerdream.hateblo.jp

 

PayPalには「統合ビルダー」という支払いボタンを生成する機能もあるので、ひとまずこれを仮に設置しようとしたところ・・・

Integration Builder - Button Generator - PayPal Developer

Integrate Checkout

 

テスト環境である「sandbox」では問題なく支払いができるのに、本番である「live」環境では失敗するという意味のわからない自体に見舞われました。

 

しかし、デベロッパーツールのダッシュボードにあるイベントログを見ると、正常に動いています。だけど支払いは出来ないですと・・・?

動かない時期に購入を試みられた形跡もあるのでショック凹増し増し...orz

以前のエンドポイント「V1」による支払いもログを見ると正常。逆に「V2」だと失敗している様子。

逆に、テスト環境だと「V2」で問題なく動作する。。。

???なんだこれ???結構悩みました。

 

で、さんざんググってコードを弄りまくって悩んだ末の結論ですが

「本人確認」が出来ていないために制限がかかっていた。

でした!(なんじゃいそりゃ💢!!)

 

メールチェックしてみましたら、8月にしっかりと「本人確認出来なければブロックします」とメッセージが送られて来ていました。・・・今12月末......orz

えー!?

こういうのはメール1通だけじゃなくてPayPalのトップページとかで「現在本人確認出来ていないため利用できません」とか大きく案内してくださいよPayPalさん!!不要なニュースとかで埋もれてしまってわからんやんっ!!

ちなみに、PayPal個人アカウントの場合でも1回10万円以上の送金を行う場合は本人確認が必要だそうです。

 

マイナンバーカードと免許証の画像提示したましたら、5営業日後に郵送で認証番号が住所宛に送られてくるそうです。

送られてきた暗証番号を入力したら本人確認終了だそうです。

ということで、本当にこれが原因なのか判明するのは年明けだなー^^;

購入しようとして見送られた方、本当に申し訳ありません。今しばらくお待ちください。

 

よいお年を。

kampa.me