DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

草刈りロボットを作りたいプロジェクト ②草刈りモジュールとCuBaseを繋ぐ

 前回作った草刈り用の回転刃モジュールと、走行用のキャタピラモジュール「CuBase」を繋ぎました。

dreamerdream.hateblo.jp

 

 

こんな感じで、接続するパーツを3Dプリンターで作ってみました。

f:id:DreamerDream:20200615123043p:plain

 

草刈りモジュールは完全には固定せず、石等に乗り上げたらモジュール自体が上に上がるようにしました。 

f:id:DreamerDream:20200615123033p:plain

 

おかげで回転刃のメンテナンスは容易に行なえます。

f:id:DreamerDream:20200615123054p:plain

 

CuBase同士を繋ぐ部品もアルミ柱と3Dプリンターで頑丈に作りました。

f:id:DreamerDream:20200615123104p:plain

CuBase同士を頑丈に接続したので、当初考えていた草刈りモジュールの歪み対策としての補強は必要無さそうです。

 

見た目スカスカですが、これでひとまずモーター類の物理装置は完成とします。

 

次はモータードライバーを含めたコントロール基板等のハードウェアの作成です。

基板の作成・・・この作業が一番面倒臭いのです・・・ 

 

 

 続)草刈りロボットにステレオカメラ付けたいなと思って実験しました。

dreamerdream.hateblo.jp

 

kampa.me