DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

電動バランスボードの中から異音発生! 中でネジが落ちていました。

電動バランスボードとか電動ホバーボードとかバランススクーターとか呼ばれるセグウェイで有名になった体重移動で走るメカですが、今回は「エレクトリックバランスボード」という商品の一部を分解してみたのでそのレポートです。

 

商品ページはこちら↓

www.fugu-innovation.com

 

このバランスボードの特徴は便利な取っ手付き

モーターとバッテリーで重量が6.5kgと結構重たいのでこういう親切設計は嬉しいですね。

普通に使えていたのですが、しばらくすると「なんか中でカラカラ音がする」という不具合が発生しました。

イメージ的にはネジの一本でも抜け落ちているような音です。

もし、ネジだった場合は大容量のバッテリーを搭載している商品なので基板に触れてショートしたら大変!ということで急いで原因を探るべく、なるべく本体を傾けないよう注意しながらカバーを外しました。

+ネジ10本ほどで呆気なく開封することができました。

 

原因↓大当たりです!!

基板を止めているネジが1本抜けてケースの中に落ちていました。

 

幸いにも基板は下向きで配置されており、このまま遊んでも接触するような構造では無かったのでよかったです。

 

ネジを元に戻せば修理完了。他はネジの緩みの無いので、なんでこんな所が外れていたのか不明で気持ち悪いです。

 

もっとバッテリーがガッツリ入っているのかと思っていましたが、このモデルのバッテリーは片方だけのようですね。

基板にはこのようにインホイールモーターを回すためのモータードライバーが組んであります。

 

Amazonや楽天で調べると、インホイールモーターや基板があるので案外自作もイケるのかもしれません^^

amzn.to

 

楽天で左右セットの基板


 

 

まあ、自作より買うほうが安く済みますけどね^^;

 


 

kampa.me