DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

第二種電気工事士の資格取得を目指す ④ケーブルや電線管などを固定する距離

ケーブルや電線管などの取り回しの問題でよく問われるのが「◯を◯メートル以下で固定した。」という施工の選択肢からの間違い探し。

わかりにくいのでイメージしやすいように固定の最長距離だけ表にまとめてみました。

 

 

 



基本的には管の丈夫さでしょうね。

金属ダクトは丈夫なので3m以下でオーケー!

後の金属管系統は2m、合成樹脂は金属よりは弱いので少し短く1.5m

 

 

次にケーブルの重量と電圧の加減で決められていそうです(詳しくは知らないけどイメージです)

がいし引きなどの単線やケーブル類は軽いので2mでOK!

ショーウィンドウで使われる電気コードは基本的にふにゃふにゃなので1m以下。

ネオン電線は電圧は1000Vと高圧なのでタワンで他に接触したら大変だから1m以下。

 

こんな感じでしょうか。

 

 

dreamerdream.hateblo.jp

 

kampa.me