DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

CNCマシンが作りたい ⑧Z軸の作成

スピンドルモーターに775モーターを選定をしたので、そのサイズに合うZ軸を作成することにします。

dreamerdream.hateblo.jp

 

 

目標はこんなメカメカしい感じ↓

Amazonでは4~5千円台で良さそうなZ軸機構が販売されていますが、今回もあくまで自作にこだわります。

 

ホームセンターでZ軸に使えそうな価格の手頃なアングルをいくつか購入しました。

全部で2000円分ほど。

 

画像はアングルに穴あけなど加工を施した後のものですが、今回作るZ軸に使う金具はこれだけです。1000円分ぐらい?

 

いろいろと思いつくままに組み合わせてみました。

実際に組んでみて「不安定そう」とか「格好良くない」とかで、最終的に↓の形に落ち着きました。

これらの部品をクリップナットやばね座金である程度のテンションをかけて挟み込むと金具自体をスライドレールとして利用することができます。(最後に潤滑オイルを添加する予定)

厚みのある材料を切削する予定は無いので3cm程度動けば良しとします。

 

モーターを入れて組んでみたのがこちら。

めちゃシンプル!重さ約1.2Kg
手で動かしてもガタつかず良い感じですが、スライドが硬いのできちんと動くのか不安です。

 

これは実験するしかありません。

youtu.be

動きました!

若干モタつきがあるように感じますが仮組み段階なので許容範囲かなと思います。

 

 

dreamerdream.hateblo.jp

 

kampa.me