DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

スプレータイプのチェーンを使ってみた 意外と使えるスプレーチェーンにびっくり

2023年1月25日、全国的に積雪に見舞われました。

僕の住んでいる地域はほとんど積雪が無い地域なのですが、夜に降った雪で朝起きたら道路がこんな状態になっていました。

ほんの数ミリ

豪雪地帯の人が見たら笑われるぐらいの量ですが、雪に全く慣れていない我々としては大問題です。

というのも、普段から積雪地域に出向く人以外はほとんどの人が車にスタッドレスタイヤを付けていません

「雪が積もったらどうせお店に誰も来ないし営業なんかできないんだから休め!」

というのがこの地域の大多数の人の考え方です。ある程度雪が溶けてから活動開始です。

 

例年ならば10時ごろまで我慢すれば大体溶けてしまうので問題無いのですが、今回は珍しく気温が上がらず、日陰になる道路はお昼を過ぎてもしっかりアイスバンの状態で残っていました。

こうなると事故が多発します。僕も殆ど溶けてから出かけましたが所々にアイスバンは残っており、3台事故している光景を目にしました。それだけ雪に不慣れな地域なのです。

 

僕は今回初めて数年前に購入して備えていたスプレータイプのチェーンを使いました。

スプレーするだけでグリップ力が増し、ある程度の積雪なら走れる!というもので、Amazonでも数種類売られています。

 

田村将軍堂 スプレーチェーン

田村将軍堂 スプレーチェーン

  • 田村将軍堂(Tamura Corp)
Amazon

 

正直、「こんなんで効果あるの?」と疑っていましたが、使ってみると効果はあるように感じました。

10年ほど前にも積雪がありましたが、車も以前と違うので完全に比較する方法が無いのが残念ですが、以前にアイスバンでツルツル滑って怖かった記憶からすると今回は滑って怖かったという場面は一切ありませんでしたので効果はあると感じました。

 

施工時は手が冷たすぎて写真どころじゃありませんでしたので撮っていませんが、長いノズルが付いているので難なくタイヤ全体にスプレーすることができました。

スプレーしてから2・3分で走れるそうですが、今回は3時間後ぐらいに走り出したのでかなりしっかりタイヤに定着していると思います。

商品レビューには「車体まで白くなって取れなくて困った」と書かれているものもありました。しかし他の商品の画像を見ると白い液体の場合があるようですが、あくまで今回使ったこのタイプのものは透明で、下に掲載した画像のようにタイヤも白くはなりませんでしたので別の商品のことではないかな?と思います。

 

注意点といて、車庫では絶対にしないように!めちゃくちゃシンナー臭いので作業は必ず外でしましょう!

1缶でタイヤ20本分ぐらい施工可能と書かれていましたが、困ってらしたご近所さんにも貸して念入りに吹き付けたせいか6本でカラになってしまいました。しかし、車3台分で2000円程度でどんなサイズのタイヤでも対応出来るのでコスパ最高ですね。

※あくまで緊急脱出用と謳われているので過信しないようにしましょう。

 

走行距離40Km程持つ。というようなことが書かれていましたので40Km走行後のタイヤです。

念入りに吹き付けてしっかり時間を置いたおかげか、粘着力のある材質なのか細かい砂粒がいっぱい付いて表面を触るとまだザラザラとしていてスプレーが効いている感じがします。

液垂れするほど使いましたが乾くと手で触っても特に垂れた所がベタベタした感じはありません。透明ラッカーのように跡が残っているだけです。

その後走行して完全に取れたであろうタイヤ↓

通常のタイヤですね。砂粒も付かなくなっているので、効果が切れたことがわかります。

 

ということで、眉唾ものだと思って試しに買ってみたスプレーチェーンでしたが、意外と使用感が良かったので再度買い増ししました。また何年後かにお世話になると思います。

Amazon↓

 

楽天↓


 

雪うさぎ↓

 

kampa.me