DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートロック、NinjaLockの分解レポート

スマートロック「NinjaLock(NL01)」を安く譲ってもらいました。 ↓こんなの NinjaLock 通常の手動での鍵の開閉を維持したまま機械での操作が可能になる優れものです。 これは旧型で、現行NinjaLock(NL02)はいろいろ改良されてより使いやすくなっているよ…

画面の無いVPSサーバーでSeleniumを使ってChromeブラウザを操作してみる

通常、ブラウザの操作は画面が無いと出来ません。 しかし、Seleniumを利用した自動操作はページ内要素を見ているので画面を必用としません。そういった画面の無いブラウザのことをヘッドレスブラウザと呼ぶのだそうです。 前回はラズパイでこのヘッドレスブ…

プログラムで画面が表示されないブラウザを操作する(ヘッドレスブラウザ)

プログラムでブラウザを操作して自動で情報の収集やテストなどをする方法に Selenium WebDriver を使う方法があります。 <参考> Selenium WebDriver入門 - Qiita 僕はこれまでPC上のJavaでSeleniumを使っていろいろ自動化ソフトを作っていたのですが、PCの…

夏に向けて本気でオススメする充電式扇風機

以前にこちらのブログで紹介しましたUSB充電式の小型扇風機↓ dreamerdream.hateblo.jp これから暑い夏を迎えるにあたって本気でこちらはオススメできる商品ですのでもう一度ご紹介させていただきます。 今回は一年近く実際に使ってみて特にヨカッタところを…

Twitter APIキーの取得(2019年4月時点)

以前にTwitterのbot用にAPIキーを取得したことがあるのだけど、このブログ用IDでbotを組もうとしたところ、キー取得方法が変わっていました。 <参考>古い方法では Twitter API Key を取得する方法 | phiary 簡単に取得できたのですが、現在は結構面倒くさ…

PONさんへの投げ銭用ページ

投げ銭サイト「Kampa!」に登録してカンパを募集しています。 私、(PONさん (@o_n_pon) | Twitter)にカンパしても良いよーというお優しいかたは15円から投げ銭可能ですのでお願いします! 今ならなんと!カンパをしていただくと!なんと!! ポンさんがブ…

ステッピングモーターってこんなにスゴイ! 使用例いろいろ

ステッピングモーターの制御方法については以前の記事を参考にしてください。 dreamerdream.hateblo.jp 今回はステッピングモーターってスゴイんだよ。というサンプル動画をご紹介します。 まず始めにコチラの動画 円盤に開いた穴に正確にピンを刺しています…

水中ドローンを比較してみた

今回比較してみるのはAmazonで売られている水中のドローン、つまり潜水艦型のドローンです。 水中ドローンを使うとこんな映像が撮れるのでしょうか? 2019年4月時点で市販されているドローンと、実際に動かしている映像を比較しながらご覧ください。 (…

1つづつ光らせることができるLEDテープ「ネオピクセルLED」ってご存知でしょうか?

「LEDテープ」といえば車のデコレーションに使ったり、TVの有吉ゼミでヒロミがDIYで間接照明として多用しているオシャレに光るテープですね。 ↓ヒロミが御用達のLEDテープ業者さん TVで紹介されました!再入荷!LEDテープライト 5m LEDテープRGB 8000円以上…

可変抵抗でサーボモーターを動かすということは

ロボットの操作に「遠隔操作」 というものがあります。 人間が離れた場所から信号を送ってロボットに伝えるアレですね。 そうです、身近なところではラジコンがあります。 仕組みは、 人がボリューム(可変抵抗)やスイッチで操作した信号を機械が読み取って…

WebサイトをSNSで宣伝するために、リンクに画像と紹介文を表示させよう

Webサイトを作ったらまずは宣伝が必用です。 宣伝しなければ荒野にたたずむ一軒家のようなもので看板も無ければ誰も気が付きません。 Webサイトの宣伝はお金があればTVなどのメディアでCM流すという方法が一番良いのですが、個人でお金をかけずに宣伝するに…

3Dプリンターのビルドシートには3Mのプラットフォームシートが絶対にオススメ!糊とかマスキングテープなんてもう古い

3Dプリンターの造形時の悩みの一つが造形物の「反り」と「剥がれ」ですよね。 皆さんマスキングテープやカプトンテープ、糊など、いろいろな対策がされていますが、 この悩みの解決にオススメしたいのが「3Mから出ている3Dプリンタ用のプラットフォームシ…

kampa.me