DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

3Dプリンタ製自作クローラーの完成疲労・・・

自作クローラ、ついに本体が完成しました!

f:id:DreamerDream:20191219145311p:plain

ステッピングモーター採用、木製履帯、ラズパイ3搭載でバッテリーを除く乾燥重量は約3.6Kg。

今回初めての自作ラジコンなので、なんやかんやで約2ヶ月近くもかかった大作です。長かった・・・

 

<最初の構想の記事>

dreamerdream.hateblo.jp

 

 

これを動作実験するのですが・・・

あいにく持ち合わせのバッテリーが乾電池しかありません・・・凹

しかもヘタッたやつです。チェックするとギリギリのOKライン・・・orz

f:id:DreamerDream:20191219145322p:plain

このヘタッた乾電池8本では12Vに到達しない状態です。ラズパイ3とステッピングモーターがこれで動くのか???

とものすごい不安…、

 

しかーし!買いに出るのも煩わしいのですよ!というか、すぐに実験したい!(おいっ)

のでそのまま試走することにします!

 

がんばれー!乾!電!池!!

 

まずは、オープニングです!大丈夫!ちゃんと動いてますよ!!

クローラだけでなく、コントローラーももちろんお手製です。


自作クローラ 紹介動画

 

<お手製コントローラーのご紹介>

dreamerdream.hateblo.jp

 

 

走行しながら緩旋回で方向転換します。


自作クローラー 走行テスト2 緩旋回

 

超信地旋回も出来ます。


自作クローラー 走行テスト3 超信地旋回

 

バッテリーのパワーが無さ過ぎてスピードはコレぐらいが限界・・・もうラズパイから「ムリムリムリ!」って悲鳴が聞こえます。

動かす度に冷却ファンが電流不足で止まります・・・凹


自作クローラー 走行テスト4 バッテリー不足

これ以上出すと脱調しちゃう・・

 

本当はもっとスピード出るんですよ!

外部電源でのテスト


自作クローラー 走行テスト5 外部電源

 

超信地旋回だって!って、こんなことしたらカーペットがヤバイ。


自作クローラー 走行テスト6 超信地旋回

 

今後、このクローラマシーンをベースに機能を追加搭載してオリジナルマシーンを完成させていきます。

 

ということで、次の課題はバッテリーです。

外部電源の動画に載っていますが、カメラも搭載予定ですのでより多くの電力が必要になります。 

カーバッテリーは重そうだし、実験のために高いバッテリーは買えないし、2000円ぐらいのバイクのバッテリーあたりが良いかしら?

 

 追記:上記のバッテリーで走行テストしました↓

dreamerdream.hateblo.jp

 

 

ちなみに、今回作ったような「キャタピラ走行して遠隔でカメラ映像が見れるラジコン」が欲しければ、今どき1万以下であるので自作に興味が無い方であれば買っちゃった方が手軽で高性能なものが手に入ります。

 

クローラーモジュールの作り方>

dreamerdream.hateblo.jp

 

 

kampa.me