DreamerDreamのブログ

夢想家の夢です。〜揚げたてのモヤっとしたものをラフレシアと共に〜

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土嚢だけじゃない!水害から家を守る為の便利なグッズ

各地で水害に逢われた方々には心からお見舞いを申し上げます。 今回は用意しておくともしかしたら水害から家が助かるかもしれない便利なグッズをご紹介します。 土嚢といえば土嚢袋に土を詰めて並べて作る簡易的な堤防のイメージですね。 ベテランになるとバ…

メルカリでいいね!を付けた人を追跡する方法

メルカリでは「いいね!」を付けた人の追跡はできません。 しかし、調べ方やその人が足跡を残している場合に限っては追跡が可能です。 ※悪用厳禁!! この記事はあくまで「いいね!」をよく付ける人への注意喚起です。 >>>> 重要!! <<<< メルカリ…

エアコンが効かない?ちょっとした工夫で効率UP!!

エアコンは有り難い存在ですがちょっとした工夫でよりエアコンの効きを良くする事が出来ます。 エアコンの効きが良くなると省エネにも繋がりますし電気代も助かります。 ・こまめにフィルターの清掃をする ・リモコンの設定が間違っていないか確認する ・室…

3Dプリンターを購入するべきでない人

3Dプリンターは非常に夢があって便利なものなのでこのブログではオススメしているんだけど、どう頑張って説明しても理解してもらえず、「不向きだなー」という人も少なからずいるのも事実です。 SF映画のようなスピードと質はまだまだ無理な発展途上の技術…

RaspberryPiの起動時にローカルIPアドレスをメールで知らせる

RaspberryPiのシステムをSDカードそのままで本体だけ入れ替えて使うというときに画面を見なくても割り振られたIPアドレスが解るように現状のIPアドレスをG-mailで送信するコードを作りました。 僕の環境の場合、IPアドレスの混乱を避けるためにラズパイ本体…

スマホで水中撮影!上手に水中写真を撮るために

プールや海に出かけるシーズンになるとスマホを防水ケースに入れて上手に水中撮影をしようという場面が出て来ると思います。 水中撮影の機材 こちらは実際にスマホ防水ケースで水中撮影した様子 タヒチ・ボラボラ島シュノーケリング(Snorkeling on Tahiti B…

どうやら3Dスキャナーって自作できるらしい

以前にスマホのカメラで使える3Dスキャナアプリ「Qlone」を使ってみました。 dreamerdream.hateblo.jp 「すげー!」と思ったものの、テクスチャで誤魔化されている部分もあり、VRやARに取り込むには良いのだろうけどやはり精密な3Dモデルとして取り込む機…

犬の熱中症対策グッズ(屋外・屋内)

ここ数日、全国的に40℃近くなっちゃってワンちゃんのみならずご家庭のペットのためにエアコンはフル稼働していることと思います。 犬の場合は体温が40℃を超えると熱中症と診断されるようですが、それも個体差がありますので普段から正常な状態での体温も…

スマホで使える無料の3Dスキャンアプリ「Qlone」を試してみた

スマホで3Dスキャンを可能にするというアプリ「Qlone」を試してみました。 iOS用 Qlone - 3D Scanning Solution EyeCue Vision Tech 仕事効率化 無料 Android用 play.google.com 3Dスキャナといえばこのような物をイメージすると思います。 <画像クリック…

家庭用3Dスキャナーの種類

3Dプリンターで作れる物が増えて来ると3Dスキャナーが欲しくなってきます。 3Dスキャナーといえばこんなの。 This Device Can 3D-Scan Your Body In 0.1 Seconds さすがにここまで高度なスキャンは無理でも、例えばスマホのカバーを作るのでもノギスで測…

暑い夏の外出には「USB充電式扇風機」がオススメ!

ミニ扇風機って沢山あるけど、値段や能力や携帯性など選定が難しいんですよね。 正直言って百均のはダメダメだし。 今回、「買って良かった!」と思えるものに出逢えたのでご紹介します。 このクリップ充電式の扇風機です! USB充電器から稼動できるのですが…

リチウムイオンバッテリーの危険性と有用性

18650というバッテリーをご存知でしょうか? パソコンやスマホのバッテリーと同じリチウムイオンバッテリーの規格なのですが、一般的な乾電池と同じ円筒状で直径18mm×長さ650mmというサイズから18650バッテリーと表記されています。 他に18500や26650などあ…

パソコンやソフト無しで使える3Dプリンター、3Dペンはいかがでしょうか?

「パソコンとかソフトとか無しに簡単に3Dプリンターが使いたい!」という方へのオススメが「3Dペン」です。 立体アートが描けるペンで、大人から子供まで楽しめます。パソコンもソフトも必用ありません。必用なのはアイデアだけ! 【トリックアート・錯覚…

心拍計付きスマートウォッチが優秀な件

スマートウォッチで心拍計付きのものが運動や睡眠の管理に役立つというので僕もスマートウォッチ「SW321」を入手しました。その使い心地をレビューします。 スマホアプリ「VeryFitPro」と連動させるとこのような感じで睡眠の質や脈拍や歩数を記録表示してく…

簡単に出来る夏休みの自由研究、工作グッス

小学生の夏休みの工作や自由研究の課題でお困りの親御さんのお手伝いをさせていただきます。 Amazonで売られている工作キットを使えば届いたその日のうちに課題完了できそうなグッズがたくさんあります。 グッズの紹介とレポートのヒントを綴っておきますの…

家庭用3Dプリンターで作れる面白いもの、作品例をまとめてみた(Thingiverseで公開されているおすすめ作品)

家庭用3DプリンターというとFDM(熱溶解式)が主流で、その性質上「大した物は作れない」というイメージがあると思いますが、いやいやそんなことはありません。 Thingiverseのサイトから Thingiverse - Digital Designs for Physical Objects 「3Dプリンタ…

3Dプリンターで使うフィラメントの温度範囲の重要性

↓ こちらの記事では、焦げやすいフィラメントも紹介しました。 dreamerdream.hateblo.jp さて、3Dプリンターを扱ったことの無い方からは「低温で綺麗に出力出来るならなんでわざわざ高温にする必用があるの?」という疑問が生まれることでしょう。 結論とし…

3Dプリンターの面白い特殊フィラメントの種類

FDM(熱溶解式)の3Dプリンターの出力品というと「プラスチック」のイメージが強いと思うのですが、 (↓一般的によく使われているPLA素材の比較は過去記事参考) dreamerdream.hateblo.jp じつはPLAやABSだけでなくいろいろな用途に使えるフィラメントが存…

PLAフィラメントの価格差、いったい何が違うの?

フィラメントをいろいろ検索された方はお気付きでしょうが、3Dプリンターの素材であるPLA樹脂(ポリ乳酸)フィラメントは結構な価格差があります。 PLAの主原料は植物なのでその個体や混ぜ物などでその性質も価格も変わるのでしょう。 同じPLAでもABSより強…

kampa.me